検診のススメ

治療から予防へ

歯科診療は予防も重要です。治療を終えた後にまた虫歯ができてしまった方は多いのではないでしょうか。 虫歯は治療できても、すでに溶けてしまった歯や顎の骨を元に戻すことはできません。 一生健康な歯で過ごすためには、健康な状態を維持したり、病気の再発を未然に防いだりすることが重要です。

定期検診について

虫歯や歯周病は早期での発見と治療が大切です。
定期検診ではプロによる歯のメンテナンスが行われるため、病気の発生や再発を防ぐことが可能です。
また、自覚症状のない歯周病も早期発見することができます。

当院で行なうケアについて -PMTC-

「PMTC」はプロによる歯のクリーニングです。歯ブラシでは取りきれない汚れや、 歯と歯のすき間など汚れの溜まりやすい部分をきれいに掃除します。 虫歯予防先進国であるアメリカなどでは多くの方が定期的にPMTCを受けているため、 日本と比べ虫歯や歯周病の羅漢率が非常に少ないなど、予防に大変効果的です。

一般歯科の写真

むし歯や歯周病などの、一般的な歯科治療を行います。
できるかぎり、神経や歯を抜かずにしっかりと噛める歯を長く残すように治療を進めていきます。

また、治療計画についても、しっかりとご説明し、
患者様に納得していただいた上で治療を進めさせていただきます。

一般歯科について詳しくはこちら
歯周病について詳しくはこちら
入れ歯(義歯)について詳しくはこちら

ホワイトニングの写真

歯の表面には、お茶・コーヒー・ワイン・食品添加物や喫煙など生活習慣によるさまざまな着色やプラークが付着して、歯に色がつき、汚く見える原因となります。
これらの汚れは、通常の歯磨きだけでは落としきることはできません。

当院では、ホワイトニングご希望の患者さまお一人お一人とのカウンセリングを大切にし、ご相談の上で、患者様にあった白い歯をご提案してまいります。

料金は30,000円(税抜)からとなっております。

ホワイトニングについて詳しくはこちら

小児歯科の写真

緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てます。
始めは大泣きしてしまうかもしれませんが、諦めないでください。

歯科医師やスタッフの顔に慣れてくると診察・治療ができるようになることがほとんどです。ゆっくり、少しずつ進めていきましょう。

小児歯科について詳しくはこちら

インプラントの写真

インプラント治療とは、顎の骨にチタンでできた人工の歯根を埋めこみ、それを土台として歯を作る治療法です。
インプラントが顎の骨に直接結合しているため、見た目も、物を噛む感覚も天然歯とほとんどかわりません。

入れ歯の取り扱いがわずらわしい、残っている健康な歯を削りたくない、といった方にはインプラント治療をおすすめしています。
興味をもたれた方は、ぜひ一度ご相談ください。

インプラントについて詳しくはこちら

インプラント治療 ‐当院での取り組み‐

当院では、ストローマンインプラントを使用しています。このインプラントは1974年から臨床応用されている実績を持ち、ストローマン社が行っているインプラント研究や科学的文献による裏付けはもちろん、生産管理などでも世界トップクラスを誇っています。
これら多くの実績がITIインプラント(ストローマンインプラント)の信用性を不動にしています。また、当院では最新の3次元歯科用CTを導入し、より安全な歯科治療を提供しております。
立体的な画像で映しだすCTを用いることで、インプラントのための診査や、歯周病の程度、親知らずの状態を正確に把握することができます。
そのうえ、インプラント手術にはインプランターなど最新鋭の設備も使用するため、より安全で確実な治療が可能です。

インプラント初回無料相談を行っております。

「インプラントってどういう治療?」「費用はどのくらい?」「入れ歯とどう違うの?」
「自然の歯にそっくりって本当?」

さまざまな疑問にお答えいたします。お気軽にご相談ください。

お口の中のトラブルはむし歯や歯周病だけではありません。
親知らずが気になる、膿がたまって腫れてしまった、顎の関節に違和感があるといった顎関節症など、お口の様々なトラブルに対応いたします。
こんな症状は歯医者さんで良いの?と思わる症状でも、どうぞお気軽にご相談ください。

審美歯科

口元に自信がない、おもいっきり笑えないなど、お口の悩みを抱えている方は意外と多いものです。 審美歯科は歯科治療の延長線上に「機能」と「美しさ」をプラスする患者様の精神的健康の回復と維持を目的とした治療です。

お口の中を機能的に整えるだけではなく、
バランスの取れた美しい口元を作り出し、自信を持った明るい笑顔へと導きます。

審美歯科について詳しくはこちら

予防歯科の写真

むし歯や歯周病など、お口の病気はなってから治療するのではなく、病気になる前に予防することが大切です。
健康な歯だけではなく、治療を行った歯も予防処置やメンテナンスをしっかり行うことで再発を防ぐことが可能です。
ずっと自分の歯で過ごしたい・・・と思う方には、予防歯科は欠かすことの出来ない大切な治療と考え、
お口の健康を保つ為にも定期的なクリーニングと健診をお勧めしております。

予防歯科について詳しくはこちら

リップケア

リップケアの写真

当院では、唇への美容施術として専用機器によるリップエステを行なっております。おもに唇表皮の老廃物の除去、ジェルを使用した唇&口元マッサージ、パック、
保湿などを行うことで、患者さまの口元の印象をさらに美しく演出いたします。口元が乾燥しやすい、唇の荒れが気になるなど、お悩みをお持ちの患者さまは、
お気軽にご相談ください。

当院はレーヴルデント協会のリップエステを使用しています。

【リップエステは、こんな方におすすめです】
1、乾燥により唇の荒れた方
2、唇の血色を良くしたい方
3、口紅がのりにくい方
4、口元の年齢が気になる方
5、口角を引き上げ柔らかな表情を期待される方
6、唇の縦皺が気になる方

矯正歯科の写真

歯並びが悪いと見た目が美しくないばかりか、健康にも大きく影響を及ぼします。また、歯並びのせいでできる磨き残しは、虫歯や歯周病、口臭などの原因になってしまいます。
さらに悪い噛み合わせは発音のしづらさや消化不良などさまざまな問題を引き起こします。
お子様の場合は体全体の発育や成長に悪影響を与えるため、なるべく早い時期にご相談ください。
当院ではお子様からご高齢の方まで、お一人おひとりのご要望やライフプランに応じた治療計画のご提案をさせていただきます。

睡眠時無呼吸症候群の治療

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndorome:SAS)とは、睡眠中に10秒以上の呼吸停止や呼吸の低下を30回以上、または1時間あたり平均5回以上繰り返す状態を指します。
その症状は、いびきとなって現れることが一般的には多いとされています。睡眠中に呼吸が止まり酸素が不足すると、脳などに大きな負担が生じ、眠りが浅くなります。そのため、日中の強い眠気のため、居眠り運転の原因になったり、労働災害につながる恐れがあります。
また、合併症として、高血圧、心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病を発症する恐れもあります。
ですから、いびきに心当たりのある方は、放置せずお早目にご相談されることをおすすめします。

口腔内装置を用いた治療

当院では、マウスピースを用いて睡眠時無呼吸症候群の治療を行います。
就寝時にマウスピースを装着することにより、気道が開き空気が良く通りますので、いびきや無呼吸の状態が改善されます。マウスピースを用いる利点としては、

・呼吸が楽になる
・持ち運びに便利
・手術をするよりも、金銭的負担が少ない
・効果を実感しやすい
・通院数が少なくて済む
・簡単に装着でき、身体への負担が少ない

マウスピースを用いた睡眠時無呼吸症候群の治療

以上のような点が挙げられます。
ただし、歯の本数が少なかったり、鼻や咽頭に持病のある方には適さない場合もございますので、まずは一度ご相談ください。
※口腔内装置の製作には医師からの製作依頼が必要です。

急患随時受付しております

• 歯科口腔外科
  • リップケア