武蔵境駅近くの歯医者・歯科|アウラ歯科クリニック|ブログ

今日からはじめてみませんか?お子さまの「お口育て」

長引くマスク生活、安静時や集中している時に口が開いてしまっていることは
ありませんか?
自然とお口が開いてしまう「お口ぽかん」、実は口唇閉鎖不全という
名前がついていて、日本の子どもに増加していると危惧されているのです。

2021年に日本で初めて行われた疫学調査の結果では、
実に子どもの30.7%が口唇閉鎖不全を有していました。
お口ポカンが増えている原因の1つとして
子どもの口腔機能の低下が挙げられます。
口腔機能は幼少期に基礎が形成されるため、
0歳の頃からご家庭で意識されることがとても効果的です。
ですが、お子さまの年齢が小さければ小さいほど、頻回なおむつ替え、
毎日の離乳食や幼児食作り、寝る前の仕上げみがきなど、
育児に追われることが多く、そこに新たに「お口育て」が加われば
保護者の方の負担が増えてしまう恐れがあります。

そこで今回は保護者の方が大変さを感じにくく、
お家で取り入れやすいお口育ての方法を
「お食事」と「遊び」の2つのジャンルでご紹介してみたいと思います。

①食事
離乳期が完了したら「つかみ食べ」から「かじり取り」へ、
前歯を使ってかじり取る動作を促してあげましょう。
赤ちゃんに与える食材は、とにかく柔らかく口当たりよく、
すりつぶしたり一口サイズのカットが日常だった保護者の方にとって、
今度は大きく・食べにくいサイズと言われても戸惑われる所かなと思います。
いきなり硬さを変えるのではなく、柔らかい食材から始めて、
喉に詰まらせないようにしっかりと見守ってあげてください。

・バナナをそのままかじらせてみる
・スティックパンを食べさせてみる

~自分でかじり取るサイズを調節できるようになったら~

・煮物やお味噌汁の野菜を少し大きめにカットしてみる
・おにぎりを少し大きめサイズで握る
・リンゴや梨をくし形に切る
・子ども用の大きなおせんべいをあげてみる

②遊び
お口をとがらせて、息を吹く遊びを取り入れてみてください。

・うたを歌う
・風車に息を吹きかけて回す
・「吹き戻し」という玩具で遊んでみる。
※インターネットで検索するとお家でできる作り方などが紹介されています。
・紙風船をふくらませる
・シャボン玉を吹く
※シャボン玉に関しては3歳頃までシャボン玉液の誤飲の可能性があります。
お子様の成長に合わせ、使い方が理解できる年齢に達してからお試しください。

遊びのジャンルでいうと、風車やシャボン玉や吹き戻しなど、
昔ながらの遊びがお口育てに効果的だったことが分かります。
このほかにも小さい子には決しておすすめできませんが、スイカの種飛ばしや、
風船ガムなども効果があったようです。
今は電池式のシャボン玉装置が人気ですが、昔の人が無意識にしていたことが、
現代で必要とされているのかもしれませんね。

鼻呼吸のススメ

8月7日は鼻の日です。
歯科医院のブログで鼻の話?
と思われるかもしれませんが、
今回は鼻呼吸の大切さについてお伝えしたいと思います。

突然ですが、今、口を閉じていますか?

口をぽかんと開けているお子さん、口呼吸になっています!
また大人の方も、マスクの中で意図せず口呼吸になっていませんか?

なぜ口呼吸はいけないのでしょうか。

本来、人間は鼻で呼吸するようにできています。
鼻には鼻毛や鼻水があり、外気から守る空気清浄のような役割を
してくれているのです。

しかし口で呼吸することでウイルスや菌がダイレクトに口腔内に入ってしまい、
風邪などの感染症を引き起こしやすくなってしまいます。

歯科的見地からいえば、口の中が乾燥することで唾液の分泌が悪くなり、
殺菌効果が薄まることを危惧します。
細菌が繁殖しやすい環境になることで、
むし歯や歯周病、口臭のリスクは上がります。

また口を開いていることが習慣化された状態では、
咬み合わせにも影響が出ることがあります。

口を閉じた時に、舌はどの位置にありますか?
このお話は以前にもさせて頂きましたが、
上顎、上の前歯の後ろ側の「スポット」に
舌の先が当たっている状態が正しい舌の位置です。
この位置にない場合は歯並びにも影響を与えている可能性があります。

鼻の日をきっかけに、意識して鼻で呼吸をしてみましょう。
咬み合わせが気になる場合には、一度当院へご相談くださいね。

金属アレルギーから身を守るために

日中は汗ばむくらいに暖かい日が増えてきましね。

夏へと向かう季節の変わり目ですので、お体には十分お気をつけください。

 

汗をかきやすい季節は「金属アレルギー」を発症する人が多くなります。

金属アレルギーは日本人の10人に1人が発症していると言われるほど

一般的な皮膚疾患で、金属に触れた部分の肌がかぶれる、

かゆくなるなどの症状で知られていますね。

 

虫歯を治療されたことがある方は聞いたことがあるかもしれませんが、

歯科治療で入れた金属の詰め物や被せ物によって、

お口の中や体にアレルギー反応を起こしてしまう場合があります。

 

金属アレルギーは「遅延型アレルギー」とも呼ばれていて、

今まで金属アレルギーの症状がなかった方でも、

唾液で溶け出た金属イオンが体内に蓄積されることで、

急にアレルギー反応が現れることもあるのです。

自然に治るものではないのですが、

お口の中の金属を除去して、金属を使わないセラミックなどの詰め物・被せ物に変え

ることで症状が改善される可能性があります。

 

アウラデンタルクリニックでは、金属アレルギーの方や金属アレルギーを回避したい

方にも安心していただけるよう、メタルフリー治療を行っております。

気になる方はぜひご相談ください!

感染症対策について

桜が見頃を迎えた関東地方、本来なら多くの花見客で賑わったことでしょう。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、残念ながら宴会などの集まりは

自粛せざるを得ない状況となってしまいました。

 

当院のあります東京都のほか6府県を対象に、緊急事態宣言が発令されましたが、

現時点では歯科医院を含む医療機関に対する診療停止命令は出ていません。

不安な状況は続きますが、アウラ歯科クリニックは感染予防対策を最大限強化し

通常通り診療を行ってまいります。

 

【当院の対策】

◆共有スペースの定期的な消毒

◆機器の高圧滅菌

◆スタッフの健康管理・マスク着用・手指消毒の徹底等

※発熱・咳・倦怠感がある場合、また接触者より感染者が確認された場合は

ご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

 

外出自粛や休校措置などの対策が取られている今、

生活リズムを保つことが難しいかと思いますが、

お口の健康および全身の健康を守るためにも、

食事は決まった時間にとるように心掛けましょう。

口内環境の悪化は免疫力の低下につながる恐れがあります。

間食はストレスを溜めない程度に楽しみ、食べた後はしっかりと歯磨きを行ってください。

 

今後、診療時間の変更や休診をさせていただく場合がありました際は随時、

ホームページの新着情報にてお知らせいたしますので、

ご確認いただきますようお願いいたします。

一人一人の意識、そして行動が大切な時期です。

一日も早く平穏な生活が取り戻せるように、力を合わせて乗り越えてまいりましょう。

インフルエンザと口腔ケアの関係

毎年やってくるインフルエンザの流行。

 

みなさんは、どのような感染対策を行っていますか?

こまめな手洗いとうがいはインフルエンザに限らず感染対策の基本ですが、

今年からその基本に新たに加えて欲しい対策があります。

それは「念入りな歯磨き」です。

 

インフルエンザウイルスは気道の粘膜に付着して増殖します。

粘膜はタンパク質で覆われているため、

そう簡単にウイルスがくっつかないようになってはいるのですが、

口腔内の歯垢から発生する酵素がそのタンパク質を破壊し

ウイルスの付着を手助けしてしまうことがわかったのです。

逆を言えば、口腔内の菌が少なくなればインフルエンザの

発症率が低下するということです。

 

感染しない、させないためにも口腔ケアは念入りに、

舌までしっかりと磨いてくださいね!

ただし、過度な舌磨きは舌を傷つけてしまうので優しくケアしましょう!

 

歯磨きだけでは落としきれない汚れもありますので、

歯科医院で専門的なクリーニングを受けることもおすすめですよ♪

ぜひ一度、武蔵境の歯医者、アウラ歯科クリニックまでいらしてください。

 

11月8日は、「いい歯の日」です!

日本歯科医師会により、「いつまでも美味しく、そして楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いをこめられて定められた日です。

皆さまが考える「いい歯」とはどのような歯でしょうか?むし歯のない歯、白い歯、よく噛める歯など、様々なものが連想されると思います。

当歯科医院では、そんな「いい歯」を手に入れるため、歯科治療を通して皆さまのお口の健康をサポートしてまいります。

なるべく削らないむし歯治療、歯を白くするホワイトニング治療、よく噛めるインプラント・入れ歯治療など、

患者様が求める「いい歯」に近づくためのお手伝いをさせていただきますので、気になるお口の症状・お悩みなどがございましたらぜひお気軽にご相談ください。

診療内容について詳しくはこちら→

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

information

医院からのお知らせ

2/27
診療日程変更のお知らせ
3月18日(月)・19日(火)…休診
3月28日(木)…休診
5月2日(木)…休診
6月27日(木)…休診
とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
4/9
【現在の診療状況につきまして】
当院ではコロナウイルスによる緊急事態宣言後も感染予防対策を最大限強化し通常通り診療を行って参ります。

今後、診療時間の変更や休診をさせていただく場合がありました際は随時、こちらの新着情報にてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

当院では皆様に安心して通院していただけるよう共有スペースの定期的な消毒、機器の高圧滅菌、スタッフの健康管理・マスク着用・手指消毒の徹底などより一層細心の注意を払い、患者様の健康、命をお守りするためスタッフ一同安全確保に努めて参ります。

患者様へのお願い
発熱・咳・倦怠感がある場合、また接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

皆様にご不便をおかけし大変心苦しく思いますが、
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2/27
2014年2月27日発売の雑誌「Hanako」に武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]が掲載されました。
詳しくは「メディア掲載のお知らせ」をご覧ください。
11/11
睡眠時無呼吸症候群の講習会に参加しました。武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では睡眠時無呼吸症候群の医療提携を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
気になる方はお気軽にご相談ください。
3/5
武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では、矯正担当医による矯正歯科治療の受付をはじめました。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
blog

ブログ

03/14
質の高い睡眠でいびき改善!
質の高い睡眠はとれていますか?   こんにちは。JR中央線「武蔵境駅」より徒歩3分、武蔵野市...
01/22
唾液に注目! お口の乾燥対策
令和6年能登半島地震において被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い被災地の...
11/29
定期的なメインテナンスを習慣に!
お身体の健康維持を目的に、ジムやヨガ、整体などに通われる方は多いですよね。 それではみなさん、...
09/07
ホワイトニングで笑顔に輝きを!
マスク着用が個人の判断に委ねられるようになったことを受け、 街ではマスクを外される方も増えてき...
07/20
歯ぎしりにご用心
最近、歯が冷たいものでしみるようになった…… なんだか歯が揺れる気がする…… 歯科医院で...
05/09
トゥースフェアリーをご存知ですか?
突然ですが、トゥースフェアリーをご存知ですか?   トゥースフェアリーは「抜けた歯の妖精...
02/21
放置しないで! ─歯を失った場合には─
「歯が1本なくても特に不自由していないから……」 と放置している方はいらっしゃいませんか? ...
01/05
歯磨き剤、進化しています!
みなさん、歯磨き剤はどんなものをお使いですか? むし歯予防にはフッ素配合の歯磨き剤がよい と...
11/10
今日からはじめてみませんか?お子さまの「お口育て」
長引くマスク生活、安静時や集中している時に口が開いてしまっていることは ありませんか? 自然とお...
09/15
歯科医が秋に「梨」をおすすめする理由
うだるような暑さの夏が去り、秋が深まる今日この頃ですが みなさんは秋というキーワードから何を思い浮...

診療時間

 
9:00-13:00
15:00-19:00

最終受付  午前は12:30/午後は18:30まで
▲ 14:00~18:00(最終受付は17:30まで)

休診日
水曜日・祝日
tel:0422309979

診療カレンダー

武蔵野市境南町周辺について