武蔵境駅近くの歯医者。予防歯科なら[アウラ歯科クリニック] へ。土曜・日曜も診療|ブログ

夏と言えば…

梅雨も明けてすっかり暑くなりました。

急激な温度変化による体調管理にお気を付けください。

 

さて、みなさん夏と言えば冷たいものが食べたくなりませんか?

 

冷たい飲み物、アイス、かき氷など…夏は特に美味しく感じます。

ただ冷たいものを食べると歯がしみる、という方は少なくないかと思います。

この症状は「知覚過敏」かもしれません。

 

歯には層がありますがその表面の部分が

歯ぎしりや歯ブラシのし過ぎ(強い力で磨くこと)

などによって削れてしまうことがあります。

 

そうすると中にある神経の管がたくさん通った層に刺激が伝わり

歯がしみてしまいます。

 

虫歯とは異なりますがそのままにしておくと

温かいものまでしみるようになってしまったり

歯ブラシをするだけでもしみてしっかり清掃が出来なくなり

汚れが溜まって虫歯や歯周病が進んでしまうこともございます。

 

少しでも気になる症状がございましたら

早めの歯医者さんの受診をお勧めいたします。

むし歯予防の日

6月4日は語呂合わせで「む(6)し(4)歯予防の日」と言われています。

 

日本は男性の平均寿命は78歳、女性は85歳と世界一の長寿大国です。

しかし残念ながら、歯の寿命は50~60歳代で

高齢になるに従って歯を失う人が多いのが現状です。

 

むし歯予防の日を機に、お口のケアの見直しをしてはいかがでしょうか?

 

むし歯になる歯で多くみられるのが

歯と歯の間にできるものです。

歯ブラシのみの汚れの除去率は、なんとだいたい60%と言われています。

ここで大切になってくるのがデンタルフロスです。

 

デンタルフロスとは歯と歯の間を糸でお掃除する道具のことで

棒がついているタイプもあり使いやすいものも多くなっています。

 

フロスを使うと汚れの除去率は86%にもあがります!

 

少し面倒…と敬遠されがちですが

ここまで汚れの除去率があがるので習慣にしていければ

お口の中の環境はとてもよくなるのではないでしょうか。

 

ただ自分の力だけではどうしても難しいところもあると思いますので

是非定期的な歯科医院の来院をお勧めいたします。

当院ではブラッシングケアのご指導もしていますので

一緒にキレイなお口の中を継続できるようにしていきましょう!

Trick or Treat!

10月といえばハロウィン!

ここ数年で、日本の季節の行事にすっかり根付いてきました。

仮装して街を練り歩くイベントなど多く開催されています。

ハロウィンはもともと、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す行事だったそうです。

お化けに扮した子どもたちが、家々をたずねてお菓子をもらうといったイメージが強いですね。

日本では、お化けに限らず好きなコスプレをして楽しむ方が多いかと思います。

特に渋谷や六本木などで夜遅くまで楽しんでいる映像はテレビでよく目にします。

実は、むし歯や歯周病の原因には、夜更かし・寝不足などの

「不規則な生活リズム」が関係していることをご存知でしょうか?

夜更かしは自律神経の乱れを招き、唾液分泌量に悪影響を与えることがあります。

口腔内が乾燥すれば、むし歯が発生しやすい環境になるだけでなく口臭の原因にもつながります。

また、アルコール飲料には「糖分」が含まれているものもあります。

長時間、糖分が入ったお酒を飲んでいることは、長時間ジュースを飲んでいるようなものなのです。

お口の健康を守るためには、口腔内のケアはもちろん、生活リズムを整えることも非常に大事となります。

楽しいハロウィンですが、お口の病気の原因とならないよう楽しんで過ごしてくださいね♪

水分補給は大切に!

真夏には汗をたくさんかくため、脱水症状に注意が必要です。
そんなときに口にするといいのが、「スポーツドリンク」です。

しかし、スポーツドリンクを飲むにあたって注意して欲しいのが
「むし歯」です。

スポーツドリンクは、お茶やその他の飲料と比べて酸性度が高く、
摂取しすぎると酸で歯が溶けてしまいます。

飲んだあとはしっかりと歯磨きをすることを心がけ、
一日中だらだらと飲み続けるのは控えるようにしましょう。

糖分や酸を多く含むものはむし歯の原因になるということに注意して、
むし歯予防を心がけながら夏をたのしみましょう♪

八月も残すところあと少し…

朝晩はだいぶ涼しくなりました。

気温が急激に変化する季節の変わり目は、
体温調節がむずかしく、血流が悪くなりがちです。

体内にウイルスや細菌などの異物を発見しても血流が悪くなっているため、
ウイルスや細菌に負けてしまい、歯周病やむし歯にもかかりやすくなります。

そんな時に歯磨きを行うと、歯周病菌やむし歯菌だけでなく、
口腔内に潜む風や感染症の原因である菌やウイルスを減らすことができるのです。

季節の変わり目には普段よりも一層歯磨きを丁寧に行い、
歯周病、むし歯を予防しながら風邪や感染症にもかからないように注意しましょう。

歯周病について詳しくはこちら→

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

梅雨と歯の痛み

梅雨の時期になると歯が痛くなると言われる患者様がいます。

一見、「梅雨」と「歯の痛み」は関係ないようですが、気圧の変化により身体が対応しきれずに、

自律神経が乱れ交感神経(体を活発に活動させる時に働く神経)が活発になることにより、歯の痛みを感じやすくなることがあります。

今の時期、歯に違和感を感じたらむし歯の可能性がありますので、悪化しないうちに治療することをおすすめいたします!

むし歯治療について詳しくはこちら→

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

information

医院からのお知らせ

2/27
2014年2月27日発売の雑誌「Hanako」に武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]が掲載されました。
詳しくは「メディア掲載のお知らせ」をご覧ください。
11/11
睡眠時無呼吸症候群の講習会に参加しました。武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では睡眠時無呼吸症候群の医療提携を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
気になる方はお気軽にご相談ください。
3/5
武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では、矯正担当医による矯正歯科治療の受付をはじめました。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
2/16
小児歯科の詳細ページを追加しました。
1/24
入れ歯(義歯)の詳細ページを追加しました。
blog

ブログ

08/01
夏と言えば…
梅雨も明けてすっかり暑くなりました。 急激な温度変化による体調管理にお気を付けください。 ...
06/03
むし歯予防の日
6月4日は語呂合わせで「む(6)し(4)歯予防の日」と言われています。   日本は男性の...
04/26
長いお休みの後は…
最近では「予防」を意識する方も多く、 健診やクリーニングを受けられる方が増えてきたように思いま...
02/04
インフルエンザと口腔ケアの関係
毎年やってくるインフルエンザの流行。   みなさんは、どのような感染対策を行っていますか...
01/15
新年、あけましておめでとうございます
寒さが肌をさす今日このごろ、 皆様、お正月はどのように過ごされましたか?   夜更...
11/29
いびきが気になる…
睡眠時のいびきについてのお悩みはございませんか? もしいびきを自覚していたり、人に指摘された場...
10/26
Trick or Treat!
10月といえばハロウィン! ここ数年で、日本の季節の行事にすっかり根付いてきました。 ...
09/20
季節の変わり目の対策
過ごしやすい気温になってきましたが今年の酷暑の疲れが残っていたり、 季節の変わり目で体調が悪い方は...
08/07
水分補給は大切に!
真夏には汗をたくさんかくため、脱水症状に注意が必要です。 そんなときに口にするといいのが、「スポー...
07/30
酷暑を健康に乗り切りましょう!
連日、暑い日が続いていますね。 暑い日が続くと、アイスやカキ氷、冷たいものを食べることも 多くな...

診療時間

 
9:00-13:00
15:00-19:00

最終受付  午前は12:30/午後は18:30まで
▲ 14:00~18:00(最終受付は17:30まで)

休診日
水曜日・祝日
tel:0422309979

診療カレンダー

武蔵野市境南町周辺について