武蔵境駅近くの歯医者・歯科|アウラ歯科クリニック|ブログ

歯磨きの極意

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
この機会にご自身の歯に意識を向け、改めて毎日の歯磨き習慣から見直してみましょう。

さて。
あなたは正しい歯磨き、できていますか?

歯磨きの目的は、むし歯・歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を落とすことにあります。
歯と歯の間、そして歯と歯ぐきの間はプラークがつきやすい場所。
そこにしっかり歯ブラシの毛先が当たっているかを意識して磨いてみてください。
1カ所につき、歯ブラシを小刻みに20回程度動かすことが効果的です。

力加減も大切です。
強すぎると歯肉が傷つき、歯ぐきが下がってしまうことも。
歯ブラシの毛先が広がってしまう状態、それは押し付けすぎのサインです。
歯ブラシは強く握らず軽く持ち、やさしい力で磨いてくださいね。

もうひとつ。
歯ブラシに歯磨き粉をつける際、歯ブラシを濡らしていませんか。
意外と知られていませんが、実はこれだと効果は半減してしまうのです。
泡が出ると「磨いた感」は得られるのですが、歯磨き粉に含まれる成分は薄まり、
磨き残しも多く出てしまいます。
歯磨き粉は乾いた歯ブラシにON!
ぜひ新習慣に加えてみてくださいね。

いかがでしたか。
むし歯・歯周病の予防には、毎日の丁寧な歯磨きが一番効果的です。
上記のポイントを意識して、健やかなお口を保っていきましょう。

甘いキシリトールでむし歯予防

2022年も半月が経ちました。

もうすぐ2月、バレンタインですね。

2000年代に入ってから、「友チョコ」という言葉を聞くようになり、
友人間でもチョコレートなどのお菓子を交換する光景をよく見かけるようになりました。

特にお子様がいらっしゃる方にとっては、
甘いお菓子はむし歯が心配かと思いますが、
歯に優しいキシリトール入りのチョコレートがあるのをご存知でしょうか?

キシリトールというと、いわゆる「キシリトールガム」=スーッとするミント系の味、
というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
実は天然の甘味料なのです。

白樺や樫の木からとれるキシラン・ヘミセルロースという糖分から作られ、
砂糖と同等の甘みがあるのが特徴です。
むし歯を予防する甘味料として、
キシリトールガムのミント系の味ではなく、甘みの方に使用されているのです。

キシリトールはお口の中のPH値を整える効果があり、就寝前に食べると効果的とされていますので、
就寝前、歯磨きをしたのに甘いものが食べたくなってしまった…
という時も、キシリトールチョコレートなら罪悪感なく食べることができますね!

甘いものが好きな方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
ただキシリトールを一度にたくさん摂取すると、お腹が緩くなってしまうのでご注意ください!

歯科の受診は「不要不急」ではありません。

年が明け、寒さも本格化してきましたね。

皆様体調管理はしっかりできていますか?

 

新型コロナウイルスが国内で広がりを見せてから、ちょうど1年が過ぎました。

1都3県を皮切りに、再び緊急事態宣言が発令され、

日中に関しても不要不急の外出を控えるように要請が出ていますね。

 

4月の緊急事態宣言後、「コロナ虫歯」が増えているとの話があります。

 

原因は主に2つ。

・新型コロナウィルスへの感染を恐れ、歯科医院の受診を控えている。

・おうち時間が増えることで、だらだら食べが増えている。

 

歯科医師たちが危惧していたことが現実となっているのです。

 

以前のブログ記事にも掲載しましたが、

お口のトラブルは身体の免疫力の低下にもつながる問題です。

おうち時間を利用して、しっかりお口のケアに取り組むのも良いのではないでしょう

か!

 

どこからが「不要不急」になるのかは、線引きが難しい問題ではありますが、

医療機関の受診は不要不急ではありません。

 

当院では感染症対策もしっかり行い治療にあたっております。

少しでも気になることがある場合は、お気軽にご相談ください!

冬とむし歯の関係?

今年も残すところ1ヶ月となりました。

今年は本当に色んなことがあった1年になりましたね。

 

寒さも冬らしさを取り戻しつつありますが、

皆様は、冬とむし歯の関係をご存知でしょうか?

 

冬はお口の中も乾燥しやすく、唾液量が減ってしまいます。

朝起きたら、口の中がカラカラなんてことはありませんか?

 

唾液は、お口の中を中性に保つ大切な役割を担っています。

唾液量が減ってしまうと、むし歯のリスクも高くなり、口臭や歯周病の原因にもつな

がります。

汚れや着色もつきやすくなってしまうので、見た目の美しさを保つためにも

お口の中を乾燥から守ることは必要なことなのです。

 

お口の乾燥を防ぐ方法をご紹介いたしますので、是非お試しください。

 

・よく噛んで食事をする

・鼻呼吸を心がける

・刺激の強い食べ物を控える

・こまめに水分補給をする

 

体調にも気を付けたいこの季節、

からだを守るためにもお口の中の潤いを是非心掛けてみてください。

冷たいジュースが美味しい季節は

長かった梅雨がようやく明けて、
夏本番の厳しい暑さが続きますね。

この時期、熱中症にならないために
清涼飲料水を口にする機会が増えていませんか?

スポーツドリンクや炭酸飲料などの、
多量の糖分が含まれた酸性度の強い飲み物には
歯を溶かしてしまう作用があります。

清涼飲料水を飲むこと自体が悪いわけではないのですが、
お口の中が長時間酸にさらされていると、
歯の表面の硬いエナメル質が徐々に溶け、
穴が開き、虫歯が発生してしまうので、

・だらだらと時間をかけて飲まない
・飲んだ後はうがいをするか、水やお茶を飲んで中和させる

こういったことに気を付けながら飲むようにすると良いですよ。

せっかくの夏休み、歯が痛くて楽しめないなんて事にならないために、
歯がしみたり痛む方はもちろん、
気になる症状がない方も、是非検診にいらしてください!

口元に自信を持ちたい方は…

お口の中は、健康であることが第一です。
ですが、やはり気になるのは「見た目」ではないでしょうか。

「メラビアンの法則」という法則をご存知ですか?
人の第一印象は、見た目が55%を占めるという法則です。

人と会話をしているときのことを思い出してみてください。
ついつい相手の口元に目が行ってしまうこと、多いのではないでしょうか。

反対に見られていることを意識して、
自然に笑えなかったり、手で口元を隠してしまうことも少なくありません。

美しい口元は、笑顔を輝かせ清潔な印象を与えてくれます。
また、歯が白いとそれだけで約5歳若く見られるとも言われています。

当院では、歯を白くするホワイトニングを行っております。

生活スタイルに合わせて、
「ホームホワイトニング」「オフィスホワイトニング」の2種類をご用意しており
ます。

・ご自身のペースでホワイトニングをしたい
・通院する時間がとりづらい
という方には「ホームホワイトニング」を

・ご自身で管理するのは面倒
・短時間で効果を手に入れたい
という方には「オフィスホワイトニング」をおすすめいたします。

少しでも気になる方は、是非お気軽にご相談ください。

定期健診について

皆さま、定期健診はされていますか?

痛みがあったりむし歯がないと
歯医者さんに行く機会は少ないかと思います。

しかし歯医者さんに行くことはとても大切なことなのです。

痛くもないのになぜ歯医者さんに行く必要があるのか、
ひとつは自分で行き届かないところのおそうじをしてもらうことです。
歯を失う多くの原因が歯周病です。
歯周病は重度にならないと痛みを感じないので定期的な受診をしないと
気づけないことも多いでしょう。

そしてもうひとつは見た目ではわからないような
むし歯があるかどうかをみてもらうことです。
見た目は健全な歯に見えてもレントゲン写真をとってみたら
中でむし歯が広がっていた、なんてこともあります。

ご自身でのチェックも大事ですが
何もなくても歯科医院での定期健診は受けるようにして
いつまでも自分の歯で過ごせるようにしていきましょう。

長いお休みの後は…

最近では「予防」を意識する方も多く、

健診やクリーニングを受けられる方が増えてきたように思います。

 

4月は新しい環境で人間関係を築くのに、

口臭歯の黄ばみなど、気になるところはなくしておきたいと

いった方も多かったようです。

 

口臭の原因は様々ですが、歯科で解決できることも多いです。

治療やクリーニング(PMTC)で口臭のもとをなくし、

新元号「令和」をスッキリとした気持ちで迎えてはいかがでしょうか?

 

当院は、武蔵境駅から徒歩3分と通いやすい立地で

プライバシーに配慮した半個室診療室を完備、

痛みの少ない治療を心がけております。

新年号の始まり、これからかかりつけ医を決めたい方など

ぜひ一度アウラ歯科クリニックにいらしてください♪

4月18日は『よい歯の日』

日本歯科医師会では4月18日を語呂合わせで『よい歯の日』
として健康な「歯」と「歯ぐき」を大切しよう!と呼びかけています。

歯医者といえば、「歯」が痛くなったらいくところと虫歯治療のイメージが強いですが
実際に痛みが出てからの虫歯を治療するとなると、症状が進んでいる場合があり、
進行した虫歯の治療は一回では終わらない場合もあります。

さらに、歯周病は「歯ぐき」の下がりや、出血などの自覚症状を
感じてからではすでに症状が進行していることがほとんどです。

「歯」と「歯ぐき」の健康を保つには日頃の『予防』が大切です!

☑クリーニング
☑歯石を除去するスケーリング
☑正しいブラッシング方法の指導

などお口のプロである歯科医院での定期的な予防ケアを
することでお口の健康を維持することができます。

『よい歯の日』をきっかけに健康なお口について
意識してみてはいかがでしょうか?

武蔵境の歯医者、アウラ歯科クリニックでは予防歯科を中心とした治療を行っておりますので
「歯」と「歯ぐき」の健康が心配という方はお気軽にご相談ください!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

輝く白い歯で素敵な笑顔になりたい!

「芸能人は歯が命」とよくいいますが、
キラッと輝く白い歯は笑顔をより一層引き立てます。

ホワイトニングにも種類がありますが、
当院では後戻りの少ないホームホワイトニングをおすすめしています。
最初にマウスピースを作製し、ご自宅で好きな時間に、
ご希望の白さになるまで続けることができます。

ホワイトニングの前にはクリーニングを行うことで
より効果を感じることができます。

クリーニングすることで歯の表面の汚れが取れきれいになるので
まずは一度クリーニングを行うのはいかがでしょうか?

クリーニングやホワイトニングに興味がある方は
武蔵境の歯医者、アウラ歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

information

医院からのお知らせ

2/27
診療日程変更のお知らせ
3月18日(月)・19日(火)…休診
3月28日(木)…休診
5月2日(木)…休診
6月27日(木)…休診
とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
4/9
【現在の診療状況につきまして】
当院ではコロナウイルスによる緊急事態宣言後も感染予防対策を最大限強化し通常通り診療を行って参ります。

今後、診療時間の変更や休診をさせていただく場合がありました際は随時、こちらの新着情報にてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

当院では皆様に安心して通院していただけるよう共有スペースの定期的な消毒、機器の高圧滅菌、スタッフの健康管理・マスク着用・手指消毒の徹底などより一層細心の注意を払い、患者様の健康、命をお守りするためスタッフ一同安全確保に努めて参ります。

患者様へのお願い
発熱・咳・倦怠感がある場合、また接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

皆様にご不便をおかけし大変心苦しく思いますが、
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2/27
2014年2月27日発売の雑誌「Hanako」に武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]が掲載されました。
詳しくは「メディア掲載のお知らせ」をご覧ください。
11/11
睡眠時無呼吸症候群の講習会に参加しました。武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では睡眠時無呼吸症候群の医療提携を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
気になる方はお気軽にご相談ください。
3/5
武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では、矯正担当医による矯正歯科治療の受付をはじめました。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
blog

ブログ

03/14
質の高い睡眠でいびき改善!
質の高い睡眠はとれていますか?   こんにちは。JR中央線「武蔵境駅」より徒歩3分、武蔵野市...
01/22
唾液に注目! お口の乾燥対策
令和6年能登半島地震において被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い被災地の...
11/29
定期的なメインテナンスを習慣に!
お身体の健康維持を目的に、ジムやヨガ、整体などに通われる方は多いですよね。 それではみなさん、...
09/07
ホワイトニングで笑顔に輝きを!
マスク着用が個人の判断に委ねられるようになったことを受け、 街ではマスクを外される方も増えてき...
07/20
歯ぎしりにご用心
最近、歯が冷たいものでしみるようになった…… なんだか歯が揺れる気がする…… 歯科医院で...
05/09
トゥースフェアリーをご存知ですか?
突然ですが、トゥースフェアリーをご存知ですか?   トゥースフェアリーは「抜けた歯の妖精...
02/21
放置しないで! ─歯を失った場合には─
「歯が1本なくても特に不自由していないから……」 と放置している方はいらっしゃいませんか? ...
01/05
歯磨き剤、進化しています!
みなさん、歯磨き剤はどんなものをお使いですか? むし歯予防にはフッ素配合の歯磨き剤がよい と...
11/10
今日からはじめてみませんか?お子さまの「お口育て」
長引くマスク生活、安静時や集中している時に口が開いてしまっていることは ありませんか? 自然とお...
09/15
歯科医が秋に「梨」をおすすめする理由
うだるような暑さの夏が去り、秋が深まる今日この頃ですが みなさんは秋というキーワードから何を思い浮...

診療時間

 
9:00-13:00
15:00-19:00

最終受付  午前は12:30/午後は18:30まで
▲ 14:00~18:00(最終受付は17:30まで)

休診日
水曜日・祝日
tel:0422309979

診療カレンダー

武蔵野市境南町周辺について