武蔵境駅近くの歯医者。予防歯科なら[アウラ歯科クリニック] へ。土曜・日曜も診療|ブログ

歯科の受診は「不要不急」ではありません。

年が明け、寒さも本格化してきましたね。

皆様体調管理はしっかりできていますか?

 

新型コロナウイルスが国内で広がりを見せてから、ちょうど1年が過ぎました。

1都3県を皮切りに、再び緊急事態宣言が発令され、

日中に関しても不要不急の外出を控えるように要請が出ていますね。

 

4月の緊急事態宣言後、「コロナ虫歯」が増えているとの話があります。

 

原因は主に2つ。

・新型コロナウィルスへの感染を恐れ、歯科医院の受診を控えている。

・おうち時間が増えることで、だらだら食べが増えている。

 

歯科医師たちが危惧していたことが現実となっているのです。

 

以前のブログ記事にも掲載しましたが、

お口のトラブルは身体の免疫力の低下にもつながる問題です。

おうち時間を利用して、しっかりお口のケアに取り組むのも良いのではないでしょう

か!

 

どこからが「不要不急」になるのかは、線引きが難しい問題ではありますが、

医療機関の受診は不要不急ではありません。

 

当院では感染症対策もしっかり行い治療にあたっております。

少しでも気になることがある場合は、お気軽にご相談ください!

定期健診について

皆さま、定期健診はされていますか?

痛みがあったりむし歯がないと
歯医者さんに行く機会は少ないかと思います。

しかし歯医者さんに行くことはとても大切なことなのです。

痛くもないのになぜ歯医者さんに行く必要があるのか、
ひとつは自分で行き届かないところのおそうじをしてもらうことです。
歯を失う多くの原因が歯周病です。
歯周病は重度にならないと痛みを感じないので定期的な受診をしないと
気づけないことも多いでしょう。

そしてもうひとつは見た目ではわからないような
むし歯があるかどうかをみてもらうことです。
見た目は健全な歯に見えてもレントゲン写真をとってみたら
中でむし歯が広がっていた、なんてこともあります。

ご自身でのチェックも大事ですが
何もなくても歯科医院での定期健診は受けるようにして
いつまでも自分の歯で過ごせるようにしていきましょう。

むし歯予防の日

6月4日は語呂合わせで「む(6)し(4)歯予防の日」と言われています。

 

日本は男性の平均寿命は78歳、女性は85歳と世界一の長寿大国です。

しかし残念ながら、歯の寿命は50~60歳代で

高齢になるに従って歯を失う人が多いのが現状です。

 

むし歯予防の日を機に、お口のケアの見直しをしてはいかがでしょうか?

 

むし歯になる歯で多くみられるのが

歯と歯の間にできるものです。

歯ブラシのみの汚れの除去率は、なんとだいたい60%と言われています。

ここで大切になってくるのがデンタルフロスです。

 

デンタルフロスとは歯と歯の間を糸でお掃除する道具のことで

棒がついているタイプもあり使いやすいものも多くなっています。

 

フロスを使うと汚れの除去率は86%にもあがります!

 

少し面倒…と敬遠されがちですが

ここまで汚れの除去率があがるので習慣にしていければ

お口の中の環境はとてもよくなるのではないでしょうか。

 

ただ自分の力だけではどうしても難しいところもあると思いますので

是非定期的な歯科医院の来院をお勧めいたします。

当院ではブラッシングケアのご指導もしていますので

一緒にキレイなお口の中を継続できるようにしていきましょう!

Trick or Treat!

10月といえばハロウィン!

ここ数年で、日本の季節の行事にすっかり根付いてきました。

仮装して街を練り歩くイベントなど多く開催されています。

ハロウィンはもともと、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す行事だったそうです。

お化けに扮した子どもたちが、家々をたずねてお菓子をもらうといったイメージが強いですね。

日本では、お化けに限らず好きなコスプレをして楽しむ方が多いかと思います。

特に渋谷や六本木などで夜遅くまで楽しんでいる映像はテレビでよく目にします。

実は、むし歯や歯周病の原因には、夜更かし・寝不足などの

「不規則な生活リズム」が関係していることをご存知でしょうか?

夜更かしは自律神経の乱れを招き、唾液分泌量に悪影響を与えることがあります。

口腔内が乾燥すれば、むし歯が発生しやすい環境になるだけでなく口臭の原因にもつながります。

また、アルコール飲料には「糖分」が含まれているものもあります。

長時間、糖分が入ったお酒を飲んでいることは、長時間ジュースを飲んでいるようなものなのです。

お口の健康を守るためには、口腔内のケアはもちろん、生活リズムを整えることも非常に大事となります。

楽しいハロウィンですが、お口の病気の原因とならないよう楽しんで過ごしてくださいね♪

季節の変わり目の対策

過ごしやすい気温になってきましたが今年の酷暑の疲れが残っていたり、
季節の変わり目で体調が悪い方はいませんか?

体調不良は全身はもちろん、
歯にも影響を及ぼすことがあるため警戒が必要です。

お口の中の免疫力が下がると、歯周病が進行しやすくなるのです。
もともとお口の中に歯周病菌が夏に進行するケースもとても多く、
この時期は注意が必要といえます。

いつも以上にお口の中の免疫力が下がりやすく、
歯周病になりやすいという危機感を持ち、
お口のケアをしっかりと行いましょう。

歯のクリーニングPMTC)や歯科検診なども、
いつも以上にこまめに受けておくと安心です!

武蔵境駅から徒歩3分アウラ歯科クリニックでは
プロによるクリーニングPMTC)、歯科検診を行っておりますので
季節の変わり目を機にご来院をお待ちしております。

お口の乾燥

暦の上では冬に突入し、最近ではだいぶ冬を感じる気温になりました。

寒さや乾燥が気になる冬ですが、肌や髪の毛だけでなくお口にも影響が出ることをご存知ですか?

お口が乾燥すると、お口の中のむし歯菌や歯周病菌などの細菌が繁殖し、むし歯・歯周病のリスクが高まります。

リスクを少しでも抑えるために、普段からこまめに水分をとったり、キシリトール配合のガムを噛んだりして唾液の分泌を促し、お口を潤すことが大切です。

あまりにも乾燥が気になる場合は、マスクをしてお口の水分が呼吸によって逃げないようにするのも効果的です。
ご自身でも普段から常に予防を心がけ、歯科医院での予防ケアや検診を定期的に受けるようにしましょう。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

八月も残すところあと少し…

朝晩はだいぶ涼しくなりました。

気温が急激に変化する季節の変わり目は、
体温調節がむずかしく、血流が悪くなりがちです。

体内にウイルスや細菌などの異物を発見しても血流が悪くなっているため、
ウイルスや細菌に負けてしまい、歯周病やむし歯にもかかりやすくなります。

そんな時に歯磨きを行うと、歯周病菌やむし歯菌だけでなく、
口腔内に潜む風や感染症の原因である菌やウイルスを減らすことができるのです。

季節の変わり目には普段よりも一層歯磨きを丁寧に行い、
歯周病、むし歯を予防しながら風邪や感染症にもかからないように注意しましょう。

歯周病について詳しくはこちら→

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

夏場の歯周病にご注意!

まだまだ暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

「食欲がない」「なんだかだるい…」といったいわゆる「夏バテ」にかかると、歯周病が悪化しやすくなります。
食欲不振や倦怠感などの体調不良は、身体の抵抗力が落ちている状態です。

このとき、唾液の分泌が少なくなることがあります。唾液は口内の洗浄作用や抗菌作用の働きをし、口内環境を守ってくれるため、唾液の分泌が少ないと、歯周病菌が活発に活動して、歯周病が進行してしまいます。

身体の不調はお口の健康に深く関係します。歯ぐきに違和感を感じたらお気軽にご相談ください!

歯周病について詳しくはこちら→

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
〒180-0023
武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野1F
「武蔵境駅」南口 徒歩3分
TEL 0422-30-9979

月火木金9:00-13:00 / 15:00-19:00
土日9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診日 水・祝 (最終受付30分前)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

information

医院からのお知らせ

4/9
【現在の診療状況につきまして】
当院ではコロナウイルスによる緊急事態宣言後も感染予防対策を最大限強化し通常通り診療を行って参ります。

今後、診療時間の変更や休診をさせていただく場合がありました際は随時、こちらの新着情報にてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

当院では皆様に安心して通院していただけるよう共有スペースの定期的な消毒、機器の高圧滅菌、スタッフの健康管理・マスク着用・手指消毒の徹底などより一層細心の注意を払い、患者様の健康、命をお守りするためスタッフ一同安全確保に努めて参ります。

患者様へのお願い
発熱・咳・倦怠感がある場合、また接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

皆様にご不便をおかけし大変心苦しく思いますが、
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2/27
2014年2月27日発売の雑誌「Hanako」に武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]が掲載されました。
詳しくは「メディア掲載のお知らせ」をご覧ください。
11/11
睡眠時無呼吸症候群の講習会に参加しました。武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では睡眠時無呼吸症候群の医療提携を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
気になる方はお気軽にご相談ください。
3/5
武蔵境の歯科[アウラ歯科クリニック]では、矯正担当医による矯正歯科治療の受付をはじめました。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
2/16
小児歯科の詳細ページを追加しました。
blog

ブログ

05/11
金属アレルギーから身を守るために
日中は汗ばむくらいに暖かい日が増えてきましね。 夏へと向かう季節の変わり目ですので、お体には十...
03/22
インプラントで楽しい日常を取り戻しませんか?
インプラントと聞くとどのようなイメージが思い浮かぶでしょうか? 怖い、痛い、腫れるんじゃないか...
01/25
歯科の受診は「不要不急」ではありません。
年が明け、寒さも本格化してきましたね。 皆様体調管理はしっかりできていますか?   ...
11/27
冬とむし歯の関係?
今年も残すところ1ヶ月となりました。 今年は本当に色んなことがあった1年になりましたね。 ...
10/01
見た目が気にならない笑顔へ
夏の猛暑がようやく落ち着き、秋を感じる10月となりましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ...
08/07
冷たいジュースが美味しい季節は
長かった梅雨がようやく明けて、 夏本番の厳しい暑さが続きますね。 この時期、熱中症にならないために...
06/26
口元に自信を持ちたい方は…
お口の中は、健康であることが第一です。 ですが、やはり気になるのは「見た目」ではないでしょうか。 ...
04/16
感染症対策について
桜が見頃を迎えた関東地方、本来なら多くの花見客で賑わったことでしょう。 今年は新型コロナウイルスの...
02/13
お子様のおやつについて
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?   今回は、もうじきやってくるバレンタイ...
12/06
歯ぎしり、くいしばりには要注意
寒い日が続いています。 風邪を引かないよう、予防にお気を付けください。   今回は、歯ぎしりに...

診療時間

 
9:00-13:00
15:00-19:00

最終受付  午前は12:30/午後は18:30まで
▲ 14:00~18:00(最終受付は17:30まで)

休診日
水曜日・祝日
tel:0422309979

診療カレンダー

武蔵野市境南町周辺について